マーケティング用語は、常に進化しています。新しいテクノロジーや消費者の行動変化に合わせて、新しい言葉や概念が生まれます。今回は、最新のマーケティング用語100+を紹介します。このリストには、WEB3.0に関連する用語も含まれています。これらの用語を理解し、活用することで、より効果的なマーケティング戦略を立てることができるでしょう。
Web3.0関連用語
Web3.0に関連する用語、マーケティングに活かせる用語について解説しています。
- Web3.0:次世代のインターネットを表す言葉で、主にブロックチェーン技術によって実現される分散型ネットワークを指す.
- ブロックチェーン:分散型台帳技術で、データを暗号化してネットワーク上の複数のノードに分散して保存する仕組み.
- 分散型アプリケーション(DApp):ブロックチェーン上で動作するアプリケーションで、中央集権的なサーバーや管理者が不要.
- トークン:ブロックチェーン上で発行されるデジタル資産や単位で、価値や権利を表現する.
- 暗号資産(仮想通貨):ブロックチェーン上で発行されるトークンの一種で、通貨としての機能を持つもの.
- イーサリアム:スマートコントラクトと呼ばれるプログラムを実行することができるブロックチェーンプラットフォーム.
- ENS(Ethereum Name Service):Ethereumアドレスに対応するドメイン名サービス。例えば、「alice.eth」は「0x1234…abcd」というアドレスと同じ意味になる。ENSはNFTとして所有できる.
- プレイ・トゥ・アーン(Play to Earn):ゲーム内で得られるデジタル資産を現実世界で換金したり交換したりすることが可能なビジネスモデル。例えば、「Axie Infinity」はプレイ・トゥ・アーンの代表的なゲームだ13
- ソーシャル・トークン(Social Token):個人やコミュニティが自ら発行する仮想通貨。ファンやメンバーはソーシャル・トークンを持つことで、特典や権利を得たり、参加感や帰属感を高めたりする.
- コミュニティ・マイニング(Community Mining):ソーシャル・トークンの発行者が、コミュニティに貢献した人に対してソーシャル・トークンを報酬として配布すること.
- ファン・エコノミー(Fan Economy):ファンとクリエイターの間でデジタル資産を交換したり共有したりする経済圏。NFTやソーシャル・トークンなどがファン・エコノミーの要素になる.
- クリエイター・エコノミー(Creator Economy):インターネット上でコンテンツを作ったり配信したりするクリエイターが、自分の作品やスキルから収益を得る経済圏.Web3.0では、ブロックチェーンやNFTなどがクリエイターの収入源や権利保護に役立つ.
- ユビキタス・マーケティング(Ubiquitous Marketing):Web3.0では、インターネットに接続されたあらゆるものがマーケティングの対象になる可能性がある。例えば、メタバース内の建物や服飾品、NFT内の広告スペースなどだ.
- パーミッションレス・マーケティング(Permissionless Marketing):Web3.0では、中央集権的なプラットフォームや規制に縛られずにマーケティング活動ができる可能性がある。例えば、DAO内で自律的にマーケティング戦略を決めたり実行したりすることだ.
- トラストレス・マーケティング(Trustless Marketing):Web3.0では、ブロックチェーンやスマートコントラクトなどの技術によって、信頼性の高いマーケティング活動ができる可能性がある。例えば、広告効果測定や契約履行などが透明かつ自動化されることだ.
- オープンソース・マーケティング(Open Source Marketing):Web3.0では、誰でも参加できるオープンなプロジェクトやプラットフォームが増えることで、オープンソースの精神に基づいたマーケティング活動ができる可能性がある。例えば、コミュニティやユーザーと協力してマーケティングコンテンツを作ったり共有したりすることだ.
- パーソナライズド・マーケティング(Personalized Marketing):Web3.0では、ブロックチェーンやAIなどの技術によって、個々のユーザーのニーズや嗜好に合わせたマーケティング活動ができる可能性がある。例えば、NFTやソーシャル・トークンなどを使って、ユーザーに特別感や独自性を提供することだ.
- イモーショナル・マーケティング(Emotional Marketing):Web3.0では、メタバースやVRなどの技術によって、ユーザーの感情に訴えるマーケティング活動ができる可能性がある。例えば、メタバース内で体験型のイベントやキャンペーンを行ったり、VRで感情分析を行ったりすることだ.
- サステイナブル・マーケティング(Sustainable Marketing):Web3.0では、環境や社会に配慮したマーケティング活動が求められる可能性がある。例えば、ブロックチェーンのエネルギー消費量を抑えたり、NFTの売上金の一部を寄付したりすることだ.
- バイラル・マーケティング(Viral Marketing):Web3.0では、インターネット上で口コミや拡散効果によって急速に広まるマーケティング活動が重要になる可能性がある。例えば、NFTやソーシャル・トークンなどを使ってインセンティブを与えたり、メタバース内で話題性の高いコンテンツを作ったりすることだ.
- トークングラフマーケティング:Web3.0上でその人が所有するトークンの情報を基にその人の属性や趣味嗜好を推し量り、NFTを送るマーケティング手法.
- NFT(非代替可能トークン):ブロックチェーン上で発行される、唯一無二のデジタル資産.
- NFTマーケティング:NFTを使ってブランドや商品の価値を高めたり、顧客との関係性を強化したりするマーケティング.
- DAO(分散型自律組織):ブロックチェーン上で運営される、中央集権的な管理者や仲介者が不要な組織.
- メタバース:仮想空間で構成される、現実世界と連動した別の世界.
- メタバースマーケティング:メタバースと呼ばれる仮想空間でブランドや商品の体験を提供したり、顧客とのコミュニケーションを行ったりするマーケティング手法.
- DeFi(分散型金融):ブロックチェーンやスマートコントラクトを使って、従来の金融サービスを提供するシステム.
- スマートコントラクト:ブロックチェーン上で実行される、自動化された契約.
- Web3.js:EthereumブロックチェーンとやりとりするためのJavaScriptライブラリ.
- ガス料:Ethereumブロックチェーン上でスマートコントラクトやDAppを実行する際に必要な手数料.
- ERC-20:Ethereumブロックチェーン上で発行される仮想通貨の標準規格.
- ERC-721:Ethereumブロックチェーン上で発行されるNFTの標準規格.
- IPFS(InterPlanetary File System):分散型ストレージネットワーク。Web3.0では、IPFSに保存されたファイルへの参照がNFTとして扱われることが多い.
マーケティング用語
マーケティングに関連する用語の中でもデジタルマーケティングに関わる用語をピックアップしています。
- SEO(Search Engine Optimization):検索エンジン最適化とも呼ばれ、ウェブサイトの構造やコンテンツを改善して検索エンジンの上位に表示させること.
- SEM(Search Engine Marketing):検索エンジンマーケティングとも呼ばれ、SEOに加えて有料広告などを活用して検索エンジンからの集客を増やすこと.
- SNSマーケティング:FacebookやTwitterなどのソーシャルメディアを使ってブランドや商品・サービスの認知度や評判を高める施策 .
- リターゲティング:一度訪問したウェブサイトや閲覧した商品に関連する広告を、他のウェブサイトやSNSで表示すること .
- オムニチャネル:複数のチャネル(店舗・ウェブ・アプリ・電話など)を統合的に管理し、顧客に一貫した体験を提供すること .
- D2C(Direct to Consumer):製造業者が中間業者を介さずに直接消費者に販売するビジネスモデル .
- UGC(User Generated Content):ユーザーが自発的に作成・投稿したコンテンツ(写真・動画・レビューなど)で、企業がマーケティングに活用すること .
- O2O(Online to Offline):オフラインへの誘導とも呼ばれ、オンライン上で情報提供や予約などを行い、オフラインで実際の購入や利用が行われる仕組み.
- POC(Proof of Concept):コンセプト実証とも呼ばれ、新しい技術やアイデアが実現可能かどうかを小規模な実験で確認すること.
- MVP(Minimum Viable Product):最小限の機能だけ備えた製品で、市場での反応やフィードバックを得るために開発されるもの.
- KPI(Key Performance Indicator):重要業績評価指標とも呼ばれ、目標達成のために重要な指標で、定量的に測定できるもの .
- PDCAサイクル:Plan(計画)、Do(実行)、Check(評価)、Act(改善)の頭文字からなる言葉で、マーケティング活動を効果的に改善するためのサイクル .
- AIDMA:Attention(注目)、Interest(興味)、Desire(欲求)、Memory(記憶)、Action(行動)の頭文字からなる言葉で、消費者が購買に至るまでの心理過程を表すもの .
- AISAS:Attention(注目)、Interest(興味)、Search(検索)、Action(行動)、Share(共有)の頭文字からなる言葉で、インターネット時代の消費者行動モデルとされるもの .
- STP:Segmentation(市場セグメンテーション)、Targeting(ターゲティング)、Positioning (ポジショニング)の頭文字からなる言葉で、マーケティング戦略を立てる際に必要なプロセス .
- 4P:Product(製品・サービス)、Price (価格設定)、Place (流通・販売チャネル)、Promotion (プロモーション・広告宣伝)の頭文字からなる言葉で、マーケティングミックスとも呼ばれ、商品戦略を立てる際に必要な要素 .
- 4C:Customer Value (顧客価値・ニーズや欲求に応えられるかどうか)、Cost to Customer (顧客コスト・購入する際にかかる金銭的・時間的・精神的コストはどれくらいか), Convenience to Buy (購入しやすさ・購入するまでにどれだけ手間がかからないか), Communication with Customer (顧客とのコミュニケーション・顧客とどうやって関係性を築くか) の頭文字からなる言葉で、4Pよりも顧客視点に立った商品戦略を立てる際に必要な要素 .
- SWOT分析:Strengths (強み) 、Weaknesses (弱み) 、Opportunities (機会) 、Threats (脅威) の頭文字からなる言葉で、自社や競合他社の現状分析や戦略策定に役立つ分析手法.
- SMART目標:Specific (具体的) 、Measurable (測定可能) 、Attainable (達成可能) 、Relevant (関連性がある) 、Time-bound (期限がある) の頭文字からなる言葉で、効果的な目標設定に役立つ基準.
- ブランディング:ブランドとは企業や商品・サービスが持つ独自性や価値観を表すものであり,ブランディングとはそのブランドイメージを形成したり強化したりすること.
- バイラルマーケティング:ウイルスのように口コミで広がることを狙ったマーケティング手法で、SNSや動画サイトなどを活用することが多い .
- ネットプロモータースコア:NPSとも呼ばれ、顧客の推奨意向を測る指標で、10点満点で評価した「この商品・サービスを友人や知人に勧めたいですか?」という質問に対する回答から算出される .
- カスタマージャーニー:顧客が商品やサービスの購入や利用に至るまでに経験する一連の過程や接点(タッチポイント)を表すもの .
- ペルソナ:ターゲットとなる顧客像を具体的に設定したもので、年齢・性別・職業・趣味・ニーズなどを明確にすることで、より効果的なマーケティング戦略を立てることができる .
- ストーリーテリング:物語形式で情報やメッセージを伝える手法で、感情移入や記憶しやすさなどの効果が期待される .
- グロースハック:低コストかつ高速に成長させるための斬新なアイデアや手法で、特にスタートアップ企業などが取り組むことが多い .
- インバウンドマーケティング:自社のウェブサイトやブログなどに有益なコンテンツを提供して顧客から関心を引き出し、自ら訪問してもらうようにするマーケティング手法 .
- アウトバウンドマーケティング:広告やダイレクトメールなどを使って積極的に顧客へアプローチする従来型のマーケティング手法 .
- ニューラルマーケティング:脳科学的な手法(脳波計測・眼球運動分析・fMRIなど)を使って消費者の無意識レベルの感情や反応を分析し、商品開発や広告制作などに活用すること.
- ソーシャルリスニング:SNS上で発信されている自社や競合他社,業界,商品,サービス,ブランド,キーワードなどに関する言及(口コミ)を収集・分析し,市場動向や消費者ニーズ,評判,課題などを把握すること.
- コンテンツマーケティング:自社のウェブサイトやブログなどに顧客にとって有益な情報や知識を提供することで、信頼関係を築き、購買意欲を高めるマーケティング手法 .
- SEOライティング:検索エンジン最適化のために、キーワードの選定や配置、見出しの作成、文章の構成などに配慮してウェブコンテンツを作成すること .
- ランディングページ:広告やメールなどから誘導されたユーザーが最初に訪れるウェブページで、商品やサービスの説明や購入・申し込み・登録などのアクションを促すことが目的 .
- CVR(Conversion Rate):コンバージョン率とも呼ばれ、訪問者数に対するコンバージョン(購入・申し込み・登録など)数の割合で、ウェブサイトや広告の効果測定に用いられる指標 .
- CTR(Click Through Rate):クリック率とも呼ばれ、インプレッション(広告が表示された回数)に対するクリック数の割合で、広告の効果測定に用いられる指標 .
- ROAS(Return On Advertising Spend):広告費用対効果とも呼ばれ、広告費用に対する売上高または利益額の割合で、広告投資効率を測る指標 .
- ROI(Return On Investment):投資収益率とも呼ばれ、投資額に対する利益額または利益率の割合で、投資効果を測る指標 .
- CAC(Customer Acquisition Cost):顧客獲得コストとも呼ばれ、新規顧客一人当たりにかかったマーケティング費用であり,LTV(Life Time Value,生涯価値)よりも低く抑えることが望ましい.
- LTV(Life Time Value):生涯価値とも呼ばれ,一人当たりの顧客が企業から受け取る価値または企業が顧客から得られる利益額であり,CACよりも高くすることが望ましい.
- CRM(Customer Relationship Management):顧客関係管理とも呼ばれ,既存顧客や見込み顧客の情報や接点履歴などをデータベース化して分析し,より良い関係性を築くこと.
- SNSマーケティング:FacebookやTwitterなどのソーシャルネットワークサービスを活用して、顧客とのコミュニケーションやブランド認知度の向上、トラフィックの増加などを目指すマーケティング手法 .
- インフルエンサーマーケティング:SNSなどで多くのフォロワーを持つインフルエンサー(影響力のある人)に商品やサービスを紹介してもらうことで、口コミ効果や信頼性の向上などを目指すマーケティング手法 .
- アフィリエイトマーケティング:自社の商品やサービスを他社のウェブサイトに掲載し、成果に応じて報酬を支払うことで、集客や売上の増加などを目指すマーケティング手法 .
- リターゲティング:一度自社のウェブサイトに訪れたが購入しなかったユーザーに対して、広告配信プラットフォームを通じて関連する広告を表示することで、再訪問や購入などのアクションを促すマーケティング手法 .
- ABテスト:同じ目的に対して異なるバージョン(AとB)のウェブページや広告などを作成し、それぞれに対する反応(クリック数・コンバージョン数・滞在時間など)を比較することで、最適化されたデザインや内容を見つける方法 .
- オムニチャネル:顧客が利用するさまざまなチャネル(店舗・ウェブ・メール・電話・SNSなど)間で一貫性と連携性があるように商品やサービスを提供することで、顧客満足度やロイヤリティの向上などを目指す戦略 .
- UX(User Experience):ユーザー体験とも呼ばれ,商品やサービス,システム,環境などに関わった際に生じる感情的・認知的・行動的反応全体.
- UI(User Interface):ユーザーインターフェースとも呼ばれ,人間と機器が相互作用する際に使われる部分.例えば,画面上のメニュー,アイコン,ボタン,キーボード,マウス,音声認識システムなど.
- CRO(Conversion Rate Optimization):コンバージョン率最適化とも呼ばれ,ウェブページや広告のデザインや内容,配置などを改善することで,コンバージョン率(CVR)を高める取り組み.
- KGI(Key Goal Indicator):重要目標達成指標とも呼ばれ,企業全体または部門ごとに設定された最終的な目標達成度合いを測る指標.例えば売上高,利益率,市場占有率など.
- KPI(Key Performance Indicator):重要業績評価指標とも呼ばれ,KGIに寄与する中間的な目標達成度合いを測る指標.例えば,ウェブサイトの訪問者数,広告のクリック率,コンバージョン率など.
- PDCAサイクル:Plan(計画),Do(実行),Check(評価),Act(改善)の頭文字をとったもので,業務やプロジェクトの進め方や品質管理の方法として用いられる.
- SWOT分析:Strengths(強み),Weaknesses(弱み),Opportunities(機会),Threats(脅威)の頭文字をとったもので,自社や競合他社,市場環境などを分析する方法として用いられる.
- マーケティングミックス:商品・価格・販売促進・流通・人的要素・物理的証拠・プロセスの7つの要素からなるマーケティング戦略立案における考え方で,4Pまたは7Pとも呼ばれる.
- ポジショニング:自社の商品やサービスが市場や消費者に対してどういう位置づけにあるかを明確にすることで,差別化や競争優位性を高めることを目指す戦略.
- ブランディング:自社や商品・サービスに対する消費者の認知度やイメージ、感情などを形成し、強化し、維持することで、付加価値や忠誠度を高めることを目指す戦略.
- バリュープロポジション:自社が提供する商品やサービスが顧客にどんな価値を提供するかを明確に伝えるメッセージであり、顧客ニーズへの適合性や競合他社との差別化要因などが含まれる.
- カスタマータッチポイント:顧客が商品やサービスに関わる際に接触するすべてのポイントであり、ウェブサイトや広告、店舗、電話、メール、SNSなどが例として挙げられる.
- エンゲージメント:顧客が商品やサービスに対して示す関心度や参加度、忠誠度などであり、SNS上での「いいね」や「コメント」、「シェア」、「フォロー」、「メンション」などが指標として用いられることが多い.
- ワードオブマウス:口コミとも呼ばれ,消費者同士が商品やサービスについて情報交換したり感想を伝えたりすることであり,SNS上でも発生する現象である.
- ユーザーエクスペリエンス:ユーザーが商品やサービスを利用する際に感じる満足度や感情.
- フリーミアム:基本的な機能は無料で提供し、高度な機能や追加サービスは有料で提供するビジネスモデル.
- デジタルトランスフォーメーション:デジタル技術を活用して組織やビジネスプロセス、価値提供などを変革すること.
- マーケティングオートメーション:マーケティング活動全般を管理・自動化するシステム.
- 動画マーケティング:動画コンテンツを使ってブランドや商品・サービスの認知度や購買意欲を高める施策.
- DECAX(デキャックス):デジタル・エクスペリエンス・コマース・アナリティクス・X(未来)の頭文字からなる言葉で、今後のマーケティング戦略に必要な要素とされるもの.
- ABM(Account Based Marketing):特定の顧客企業(アカウント)に対してパーソナライズされたメッセージやコンテンツでアプローチするBtoB向けのマーケティング手法.
- マイクロインフルエンサー:フォロワー数が1万人以下の影響力のある人物で、特定のニッチ市場での影響力を持つ人物のことを指します。
- コンバージョンレート最適化(CRO):ウェブサイトやランディングページの訪問者が実際に購入や申し込みなどのコンバージョンにつながる割合を改善することを目的とした最適化手法のことです。
- ユーザー(カスタマー)ジャーニーマップ:ユーザーが製品やサービスを使用する際に経験する各段階を視覚的に表現したもので、顧客がどのように製品やサービスを知り、選び、購入し、使用するかを把握するために使用されます。
- リワード広告:消費者がアプリ内で特定のアクションを実行すると報酬を得られる広告のことで、アプリのダウンロードや購入促進などに用いられます。
- ビッグデータマーケティング:膨大なデータを収集・分析し、消費者の行動や嗜好を把握することで、よりターゲットに合わせたマーケティングを行う手法のことです。
まとめ
この記事では、最新のマーケティング用語100+を紹介しました。このリストには、マイクロインフルエンサー、コンバージョンレート最適化、ユーザージャーニーマップ、リワード広告、ビッグデータマーケティングなど、現代のマーケティングに必要な概念が含まれています。また、WEB3.0に関連する用語も含まれており、今後ますます重要性が高まることが予想されます。これらの用語を理解し、活用することで、より効果的なマーケティング戦略を立て、ビジネスを成功に導くことができるでしょう。